test2

222
[PR]
# by si-mo_si-mo | 2013-12-25 22:50

完全に自分用

firefoxのアドオンである、personal titlbar便利なんだけどテーマによっては背景色が指定されててタイトルバーが残念な感じになってしまうのをstylishで何とかできるよっていう話。

こういうどっか別のサイトで配布してないものは書いとかないと絶対に忘れるのでタイトル通りほとんど自分用です。

stylishアイコンクリック

新しいスタイルを書く

白紙のスタイル

名前は適当に、タグはいらない

本文にコレ
menubar,toolbar {
background-image:none !important;
background-color:transparent !important;
}

お疲れ様でした
[PR]
# by si-mo_si-mo | 2011-10-02 02:24 | 雑記

プッシュ通知を有効に使おう委員会

a0235419_1313433.png


Boxcarはいいぞ、様々なものをiphoneにプッシュ通知出来るようになる。

例えばtwitterのリプライ、DM、RT、ふぁぼ、新規フォロー、リストに追加とかそれぞれon/offできる。

様々なwebメールも転送サービスが付いてるものは通知可能ついでにメーラで受信して転送するように設定したら全てのメールサービスの受信が通知できる。

またwindows版のgrowlとも連携できるのでPCの電源を切らない派の人にとっては全てをプッシュ通知出来るのと同義!まさに神アプリと呼ぶのにふさわしい。

更に通知後に通知元に対応したアプリにリダイレクトをかけてくれる機能まである至れり尽くせりっぷり、その上基本無料である、同サービスの別アカウントも通知させたい場合追加課金が必要らしいけどまぁソレはソレで、後通知がめっちゃ遅れて来る時があるけどプッシュ通知って基本そんな感じだしシカタナイネ。

twitterとメールの関しては割と簡単なので各自ぐぐって設定するように、また公式に対応してないアプリもcustom の所に連携させたいアプリのURLスキームを入れてやれば起動するっぽいので試してみるといい

問題はgrowlだ、ぐぐっても英語率が高くて面倒だったので色々と解説していこうかと思う。

まず、growlが何かって言うとmacで有名な様々な事をPCに通知してくれるソフト、limechatから通知出来るから使ってる配信者さんを見たことあるかもしれないね、右下からポンポン飛び出してくるあれですよ。

a0235419_15223721.png

コレは今の自分のgrowlの設定画面だけど、左の欄が連携させてるソフトで上から
名前の横に*が付いてるのはiphoneにも通知しているもの

firefox
ダウンロード開始と終了を通知してくれる

foobar2000
foobarが今再生している曲を通知してくれる、曲通知だと他にiTunesとwinampのもある

googlereader*
readerの未読が有るのを通知してくれる

Qewitter
何か天気とか気温とか風量とかを通知してくれる

skype*
着信とチャットを通知してくれる

thunderbird
webメールの着信通知

trowl
ツイッターのリプライとかDMとかを通知してくれる通知を出しっぱなしにする設定にして居ない時に来てるのをわかりやすくしてる

windows
winがバルーンで通知してくるのを肩代わりしてくれるらしい

とまぁ少ないなりに中々なラインナップもっと色々探したかったらここを参照

因みにskypeと連携させるツールは公開停止してるっぽい、skowlerってので出来る人は出来るらしいウチは出来なかったのでコッチを使ってる、growlのバージョンがちょっと古いと動かないっぽいので気をつけて

この中で特に便利なのがskypeだね、iphoneアプリのskypeは電池の消費量ハンパないのでコッチで通知だけさせてなんか来たら開くっていう使い方にしたら大分捗ると思う。

っていうかskypeを通知させたいからgrowlを入れたっていう方が正しいかな、ただしgrowlとiphoneとの連携はPCがついてないと出来ないので付けっ放し勢にしかオススメできない、むしろコレを期に付けっ放し税の仲間入りしよって感じだけど

growlのダウンロードはココ
boxcarとの連携プラグインはココ

あとなんか分かんなかったらコメントとかtwitterとかskypeとかで聞いて、じゃあの
[PR]
# by si-mo_si-mo | 2011-09-20 16:07 | 解説

【急募】アイフォンアプリ紹介記事

僕とあいぽんとの2日間に渡る壮絶なる死闘の軌跡をここに記そうではないか

事の始まりは、カカオトークさん、しばらく前から入れてあったけど何故かプッシュ通知されなくて使いづらいなーと思ってた。
けどまぁ家に居るときはモバイルデータ通信オフにしてるし、そのせいだろうなーと軽く考えてた。
ふとしたきっかけで、wifiでもプッシュ通知出来ないかなーと思いたち重い腰をあげた(ここオモイが韻を踏でるYO)
が、しかし中々上手くいかない、っていうかカカオトークどころかプッシュ通知全般が動いてない模様、何とかwifi接続時プッシュ通知の際にTCPのポート5223を使うらしいことは突き止めたのでその辺から攻めて見る
ポート開放とかかなり久々だったので色々調べなおした、要はモデムに接続して静的IPマスカレードしてやればいいらしい、楽勝
適当にポート開放チェックサイトを開いて5223!…5223 番ポートに接続結果: 5223 番ポートは開放されていません
??
謎である、何回も設定を見直す、大丈夫なはず、謎である、謎過ぎて一回モデムの設定初期化かけてちゃって、しかもIDとパスはメールで来てて接続出来なくてネット詰みかけた(iphoneから頑張って何とかした、後この時点でwifi切っててもプッシュ通知されないことに気付いた)
何とか接続しなおして、設定やり直し、気を取り直してポート開放チェック!5223!ダメ!
ここでふと冷静になってチェックサイトを良く読む、 

※ご利用方法は、まず導入されたWEBサーバ、オンラインゲームホストプログラム、P2Pソフトを起動し開放設定されたポート番号を入力して確認下さい。

はい、起動してなかったね、っていうかプッシュ通知用だから起動できるものがないね、仕方ないので適当なゲーム落としてきてポート5223にして起動チェック!5223!開放されています!
うおぉぉぉぉ、きたこれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!
早速、twitterサブ垢から本垢に@を連打してechofonでプッシュ通知をチェックっていうかこの時点でアプリが悪い線を考えて他にBoxcarとsimplytweetも入れてあったけどやっぱりダメー!
まぁそらそうだ、ご利用方法が間違ってただけでポート自体は随分前から開いてたはずだから結果は変わらんよな…^o^
ここに来て他に試せることが無くなってどん詰まり、っていうかwifiだけじゃなくてモバイルデータ通信ですら通知されない時点でポート関係ない感じなのは分かってたけど開放できないのが悔しかったんです。
仕方なさすぎるのでどうしてもやりたくなかったけど、iphoneたんを復元(初期化)するしかなさそうな空気、復元しても同期しなおせば情報は元に戻るんだけどOSのバージョンが上がってしまうのが嫌だった(OSのバージョン指定しての復元も出来るけど何故か家の環境だと失敗する)

紐付きとかタンポンかよぉぉぉぉぉ

まぁスパっと諦めて復元したわけですが、さようならiOS4.2.1くんこんにちはiOS4.3.5ちゃん、しかし、結果はなんとダメでしたー('A`)この時点で全てのやる気が↓↓↓で全てを諦めて寝ることにした(寝て起きたら勝手に直ってねーかな状態)
起きました、おはようございます、普通に日常を過ごしますがやっぱり諦め切れない…ワンチャンに賭けてもう一回復元を試みる、今度はすぐに同期しないでサラピンの状態でEchofon入れて試してみた
通知されたよ、ひゃっほうーーーーーーーい
とう言うわけで、早速同期して素晴らしきiphoneライフに戻ろうとしたけどそうは問屋が卸しませんでした、ええ気づいてましたよぉ↑?同期したら通知されなくなること位、でも気付いてても目を逸らしたくなることって有るじゃないですかぁ↑

・・・残る手段は手動復元です、ハイパーギャラクティカアルティメットめんどくさい…

なんか少しでも楽に出来るようなツールは無いもんかとググる、ここで何も見つから無かった場合、電話帳全部メモって登録し直しの憂き目に遭うので必死
ifunboxで直接ファイルブッコ抜いて元に戻す方法で行けるようで一安心、因みにファイルの場所は var/mobile/library/以下(脱獄しないと表示されないよ)、ソレっぽいのたんまりと
ただ、あんまり元に戻しすぎてプッシュ通知までされなくなったら嫌なのでバックアップは必要最小限に電話帳、SMS、メール位で
以降滞りなく作業は進み、めでたくプッシュ通知されるようになりましたー、わーわー

まとめ
失ったもの:時間、アプリ全部、各アプリの設定・データ、画像、音楽データ
得たもの :プッシュ通知、紐、電池の持ち、ブログのネタ
あれ?意外と得るものがあったなw、まぁ紐はメリットでは無いわけだけども
あと、電池の持ちはホントに良くなった気がする、ちゃんと準備して電池回復させる目的でするならクリーンインスコも悪く無いと思う
それと、これを見ただれか、おすすめのアプリの記事書いてください、スッカラカンで元々何入ってたっけ状態なので・・・
[PR]
# by si-mo_si-mo | 2011-09-04 08:47

予約投稿

あ、ちょっと予約投稿を試したかっただけですスイマセン
っていうか8月30日から予約投稿出来るようになりましたって今まで出来なかったのがおかしすぎると思います

ついでに、今しがた火狐のアドオン Google Redesignedが更新されて6.0に対応した模様
ん?予約投稿だから今しがたにはならんのか、まぁいいか、↑のアドオンは昨日紹介したgoogle readerは元より他のgoogle附帯サービスの見た目をイイカンジに変更してくれるアドオンです、俺はgooglereaderplusで変えられるスキンより好みなのでこっち使おうと思う。

あと、火狐がバグ修正でバージョンが6.01になった3.6ユーザーもそのバグ修正した3.6があるらしいから暇なときにアプデしとけ?
[PR]
# by si-mo_si-mo | 2011-09-01 13:00